この記事について
1996年にユネスコ世界遺産に登録された、ルーレオ(Luleå)の人気観光スポット「ガンメルスタードの教会街」を紹介します!
ルーレオ郊外にある人気観光スポット「ガンメルスタードの教会街」は1996年にユネスコ世界遺産に登録されました。重厚感のある石造りの教会Nederluleå kyrka(ネーデルーレオ教会)と、教会を囲むように424もの可愛らしい木造小屋が建ち並んでいます。この教会都市はスウェーデンで最も保存状態の良い教会都市の一つで国内最大規模です。
ガンメルスタードとは旧市街を意味し、まさにルーレオの旧市街でした。しかし、海面が低下したため、1649年ルーレオの中心部は現在の場所へ移転しました。ガンメルスタードのほとんどの教会の家は今でも私有地であり、所有者は今でも主要な宗教祭典を祝うためにやって来るそうです。
ビジターセンター(Visitor Center)
街の中心部にあるオレンジ屋根のビジターセンター。
こちらの観光者向けのビジターセンター2階の展示では、ガンメルスタードの歴史について大人も子供も学べます。
オリジナルの木造小屋が作れたり、子供も楽しくガンメルスタードについて学べます。
1階の売店には少ないですがお土産が売ってありました。スウェーデン王室御用達エーケルンド(Ekelund)のガンメルスタード旧市街柄の取り扱いがありました。
ビジターセンターで入手したこちらのパンフレットのおすすめルートを参考に散策しました。
Nederluleå Kyrka (パンフレット:4番NEDERLULEA CHURCH)
木造小屋(パンフレット:5番THE CHURCH COTTAGES)
18世紀半ばに建てられた木造小屋の内部が一般公開されていました。
アクセス
住所:Kyrktorget 1, 954 33 Gammelstad, スウェーデン
まとめ
今回は2時間の滞在時間でしたので、全然時間が足りずすべて歩いて回ることは出来ませんでした。ぜひ半日ほど時間を取って、ぐるりと散策してみてください🌟