Life

【海外生活】日本から持ってきて良かった!持ち物リスト食べ物編

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます

この記事について

生活編・子育て編に続き、我が家の持ち物リスト食べ物編をまとめました。これから海外に住む準備をしている方や日本への一時帰国の際の買い物リストとして参考にどうぞ!

買い物リスト

はなこ

スウェーデンでも買えるものもありますが、日本から持ってきた少し良い日本食材で日々の幸福度を上げています

調味料

顆粒だし・味噌・本みりん・白だし・麵つゆ・三温糖・味の素・ニンニクチューブ・ショウガチューブ・わさびチューブ・鶏がらスープの素・中濃ソース

少し良い出汁とお味噌。みそ汁だけで幸せな気持ちに・・・

乾物

乾燥野菜(ごぼう・れんこん)・きざみ油揚げ・海苔・乾燥わかめ・乾燥ひじき・麩・高野豆腐・切り干し大根・昆布・鰹節・干しシイタケ・ラーメン(袋麺)・各種乾麺(うどん・そば・素麺)・餅

この乾燥ごぼうは乾燥野菜と思えないほどシャキシャキしています!

出汁が染みているので、みそ汁や炊き込みご飯などに入れるだけで便利!

自分で味を調整したいときには出汁味なしのこちらを使ってます

その他、日本食材

紅ショウガ・山芋パウダー・青のり・カレールー・お茶漬け・ふりかけ・緑茶・麦茶・抹茶パウダー・ごま・すりごま・ホットケーキミックス・ゼラチン・日本のお菓子

紅ショウガ・山芋パウダー・青のりは自宅でたこ焼きパーティーをするとき用に。オタフクソースもあるといいですね!

ちょっとイイふりかけ。炊き立てのご飯にかけるだけで、日本を感じる・・・✨

スウェーデンのスーパーで買える日本食材ってなに?

スウェーデンにある大手スーパーマーケットICAやCoopでも、少しずつ見かける日本食材が増えてきました!

2023年5月現在、ICA MAXI・Coop・Willysで見かけた日本食材をまとめました。

調味料

醤油・味噌・海苔・米酢・ごま油・オイスターソース・みりん風調味料

みりん風調味料(ICA MAXI)

麺類

生ラーメン・うどん(生・乾麺)・そば乾麺・素麺・はるさめ・エッグヌードル

その他・日本食材

白ごま・パン粉・白滝・豆腐・カニカマ・キューピーマヨネーズ・わさびペースト・餃子のたれ・海藻サラダ・ポン酢(レモン)・焼き肉のたれ

お菓子

コアラのマーチ・ポッキー・ハイチュウ

はなこ

あんなに美味しいものが安く手に入る日本のお総菜コーナーが羨ましい・・・

Pick up

1

1.着物レンタル 振袖 振袖フルセット一式 3500 kr~ 黒留袖 黒留袖フルセット一式 4000kr 訪問着・付け下げ 訪問着・付け下げフルセット一式 2500 kr~ 小紋・紬 小紋・紬フルセッ ...

2

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます キッチン用品 食洗機対応可の食器・カトラリー 海外の物件は大容量タイプの食洗機が備え付けてあるのがスタンダード。 食器やカトラリー ...

3

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます 鼻水吸引器(メルシーポット・CHIBOJI) 簡単に病院にかかれない海外で、小さな子供を育てるうえでの必需品。海外対応しています! ...

-Life