この記事について
スウェーデン人気観光地のひとつ、小さな港町の島 Smögen(スモーゲン)について紹介します❣
Smögen(スモーゲン)
スウェーデンの西海岸で最も美しいと言われている港町「Smögen(スモーゲン)」
人口約2000人のこの島に、ベストシーズンの夏(6月~8月)には30,000人もの観光客が訪れる人気の観光地です。冬の間はレストランやショップが休業・時短営業しています。
Smögen(スモーゲン)へのアクセス
スウェーデン第二の都市ヨーテボリから車で約1時間半。ノルウェーとの国境までは車で約1時間半のところに位置しています。ヨーテボリからの日帰り旅行や西スウェーデンを巡る際の立ち寄り先にぴったりです。
Smögen(スモーゲン)島までは長さ500mほどのSmögen橋で渡ることができます。
こちらの駐車場よりSmögenの景色を眺めることができます。橋を渡る前にぜひ立ち寄ってみてください。
半日観光ルート
Smögenbryggan(スモーゲンブリガン)を散策
長さ約600mの桟橋にはカラフルな釣り小屋、カフェやショップが立ち並び、可愛い港町の景色を楽しみながら散策が出来ます。
こちらの駐車場に車を止めて散策スタート
青空に映えるカラフルな釣り小屋💖
4月上旬はまだ肌寒かったですが、暖かな陽気に誘われてテラス席は満席!
帰りは遊歩道を外れて街の中へ。石畳の道や小さな路地を通り抜け、伝統的なスウェーデン様式の家々。ほとんどが木造で白く塗られ、オレンジの屋根がついています。バルコニーや窓枠に独特のディティールが施されていて絵本の中にいるみたい…🧡
ハイキングコースを散策
今回はSmögenbrygganからほど近い、こちらからハイキングを開始しました。
見晴らしの良い岩の上をハイキング。ハイキングルートは整備されておらず、簡単な目印のみの道なき道を進みます・・・(ベビーカーや車いすで行くのは難しい!)
終点近くになるとオレンジ屋根の家々が見えてきました。
ハイキングルート終点。Smögenbrygganを反対側から眺めることが出来ます。
今回の滞在では寄りませんでしたが、Sandöns naturreservat(Sandöns 自然保護地区)は長さ約2kmのハイキングコースがあり、興味深い植生を見ることができるそうです。
Smögen唯一の天然砂浜で泳ぐことができるので、夏場にSmögenに1日以上滞在する場合ぜひ立ち寄ってみてください。
おすすめレストラン
Göstas Fiskekrog Restaurang(冬期も営業)
オープントップのシュリンプサンドイッチと魚介のシチューを注文。魚介が新鮮でうま味たっぷり!臭みもなく美味しくいただきました。
あとがき
小さな島なので半日あれば観光可能ですが、今度はベストシーズンの夏に再訪して海水浴を楽しみたいです🎵夏場に宿泊する際は2カ月以上前からホテルを予約するのをお忘れなく~!