この記事について
今回はトラム・バスなどの乗り物の展示がたくさんあるストックホルムのSpårvägsmuseetをご紹介します!
基本情報
2022年5月にストックホルム、Hjorthagen地区の元ガス工場の建物に移転・再オープンしたばかりの新しいミュージアムです。
1650 年代から今日までのストックホルム地域の公共交通機関の発展を紹介しています。
ストックホルム中心からはバスや地下鉄で30分ほどでアクセスできます。最寄りの地下鉄の駅はロップステン(Ropsten)です。
営業時間・入場料(2024年9月調べ)
- 営業時間: 火曜日~日曜日 11:00~17:00 (月曜日は休館)
- 入場料: 大人 120 kr、18 歳以下は入場無料、高齢者 60 kr、学生 60 kr
トラムミュージアムに行ってみた!
雰囲気のあるレンガ造りの建物の中はとっても広々!受付手前に可愛いミュージアムショップがありました。
中は4階まで吹き抜けになっていてとても広々しています。
多くのトラムやバスの展示物は実際に乗ったりはできませんが、子供が実際に乗車体験できる車両が用意されています。
実際のバスドライバーになりきって運転体験ができるこのアトラクションはとっても人気で、混雑時は1人2分までと案内されていました。
忘れてはいけないのが、ミニトレイン乗車体験!チケット代とは別に1人20 krかかりますが子連れ訪問では外せません。乗車券は受付にて購入できます。
3階には子供が遊べるちょっとしたスペースがあります
そしてこちらがミュージアムカフェ。サンドイッチなどの軽食もありました。
食べ物の持ち込みもオッケーなので、2階にあるイートインスペースで食べることができます。
子連れ向けのミュージアムだと思いますが、展示はがっつり本格的なので交通系の博物館が好きな人におすすめです♬